<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新月で見えなかった月が西の空に戻ってきました。
ものすごーーーく薄い上弦の月。黄昏の西の空に金星と共に輝いていますね。
なんと美しい。全天で2番目と3番目に明るい星が共演です。
さらに、天頂近くには3番手の木星、少し東に4番手のシリウス。スバルも近くです。
なんと豪華な星空でしょう。

これから月はフラフラと大きくなりながら東に移動していきます。
木星のそばをフラフラ、シリウスのそばをフラフラ・・(笑)。

大阪は来週にかけて少し晴れ間も出ます。
でも、夜は寒いですよ。風邪ひかないようにね(笑)。
[PR]
by xou99 | 2012-01-27 10:23 | 色々と、
今日は・・
雨が降ったせいか、少し暖かいですね。

2時に帰宅し、車を降りて向かいの山頂を行く夜の雲を眺めてましたが、全然寒くありませんでした。
このまま暖冬のまま春が来ればいいのに。
[PR]
by xou99 | 2012-01-20 02:33 | 色々と、
2012.01.21(土) 南ルミコ プレゼンツTHE BAR ARITA スペシャルライブ第15弾
第15弾はトランペッターの宮岡信夫大先輩です。

関西でトランペッターと言えば宮岡さん。
関西のフルバンド総なめです。

義則忠夫とキャスバ・オーケストラ 
居上博とファインメイツ・オーケストラ
上影孝夫とブルーナイツ・オーケストラ
長谷川元伸とニューソニック・オーケストラ
北野タダオとアロージャズ・オーケストラ
最後は自分のフルバンド宮岡信夫&メイキンジャズオーケストラ

そしてあのテレビドラマ「必殺仕掛け人」のオープニングを吹いていたのが宮岡さん。
で、現在はブラウニーのマスターで関西ジャズ協会理事・・・

まぁ、あげればきりがありませんが。
有名な「宗右衛門町ブルース」のイントロを吹いていたのも宮岡さんですが・・
今回、それをご自身でイントロを吹きそのまま歌まで歌ってしまうと言う。こういう話なんですよ。
宮岡さんの歌。ジャズを歌っても演歌を歌っても、これがまたかっこいい。
これは必見です。

さて、場所はその名も「The Bar Arita」。
その昔、帝塚山に RugTime が有った頃の伝説のバーテン有田君の店です。

【出演】ゲスト
    宮岡信夫(tp vo)
    
    ホスト
    南ルミコ(vo)
    上川保(gt)
    岩田 晶(b)

【場所】The BAR ARITA
    天王寺区大道2丁目11-11
    グランビルドさとり
    TEL:06-6772-8807
    http://www.m-art.ne.jp/arita/
【チャージ】\2500 + drink
【開演】20:00
[PR]
by xou99 | 2012-01-11 01:23 | ライブ情報
2012.01.19(木) 平山恵勇+生田幸子+岩田晶 @ Basin Street(三宮)

東京から平山恵勇(dr)さんを迎えてのライブです。

Basin Street(三宮) 078-261-8939

平山恵勇(dr) from東京 生田幸子(p) 岩田晶(b)
19:30~ ¥1500-
神戸市中央区中山手通1-22-13  ヒルサイドテラス3F

北野坂にある落ち着いたバーです。

http://www.basin-st.com/
[PR]
by xou99 | 2012-01-11 00:25 | ライブ情報
2012.01.18(水)高田靖子 Live @ WAZZ (新大阪)
高田靖子(vo)
岩田江(sax)
光野由紀(pf)
岩田晶(bs)
光田臣(dr)

【会場】WAZZ(新大阪)
    大阪市淀川区西中島5-12-12
    TEL 06-6305-0230
    URL http://www.wazz.jp
【開演】19:30
【MFee】予約2,500円 当日3,000円
【お問い合わせ、電話予約】 TEL 06-6305-0230 / WAZZ 
【メール予約】 info@wazz.jp
[PR]
by xou99 | 2012-01-11 00:13 | ライブ情報
2012.01.07(土) 宮岡信夫 @ BROWNIE(大阪関目)
tp.宮岡信夫 pf.光野由紀 ds.安井鉄太郎 bs.岩田晶

Open 19:00 Start 20:00

Charge ¥2000 1drink付

〒536-0008
大阪市城東区関目5丁目-2-2
田中ビル2F [京阪電車:関目駅西改札口から50歩]
TEL:06-6786-3333 FAX:06-6786-3333
(定休日:月曜日)
携帯:080-5337-3625(宮岡)
駐車場:なし(近くの有料駐車場をお借り下さい)
例
100円/1時間(20:00~) 
100円/40分(~20:00)

http://brownie.is-mine.net
[PR]
by xou99 | 2012-01-10 11:37 | ライブ情報
b0118673_2452462.jpg


実家から娘とトトと帰ってきました。
トンネルを抜けるとなんと、雪国でした・・・

今、僕の部屋の前の杉の枝に積った雪がお地蔵さんに見えたので一枚。
村の様子も撮ろうとスローシンクロを試みましたが、道路上は融雪材を撒いてあるので雪は有りませんね。
[PR]
by xou99 | 2012-01-05 02:47 | 色々と、
間も無く夜明け
カウントダウンのイベントを終え、帰途に着いたのが三時頃。
なんとなく音楽が聞きたくなり、過去に撮り溜めたものを聞きながら、高速を使わずに、和歌山の実家まで帰ってきました。
実家のネット回線は親父が解約してしまったために到着前に打田駅前のEOのWiFiスポットで書いてます。

故郷の町に入って道端に車を止め見上げると、すっかり春の星座です。もう2012年の空なんですね。
獅子座が南中しています、乙女座がそれに続き、その東にはもう牛飼い座。つい秋口あたりには夕日を追いかけるように西の空に輝いていたのに、、、そうだ、九月に島根の日御碕から西に見送ったのがまさに牛飼い座でした。今では太陽を追い越して、気がつけば、ひっそりと夜明け前の東の空に輝いています。
主星のアークトゥールス。ポリネシアの言葉でホクレア。海洋民族の彼らが太平洋上で進路を見つけるために盛んに使った星です。

今年こそは進路を見失わずに前進出来るだろうか。僕のホクレアはどこにあるんだろうか・・・・


さて、帰って寝ます。おやすみ。
[PR]
by xou99 | 2012-01-01 05:34 | 色々と、