<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
佐藤正美 東大阪CrossRoad (終了)


佐藤さんのライブ、いよいよ明日です。

詳しくはこちら
[PR]
by xou99 | 2009-05-27 04:12 | ライブ情報 | Comments(1)
2009.05.28(木)佐藤正美 東大阪CROSSROAD  (終了)
2009.05.28(木)  CROSSROAD 佐藤正美


ボサノヴァ・ギターの巨匠、佐藤正美が一年ぶりで来阪します。

OFFICIAL SITE URL

佐藤さんのサイトからプロフィールを抜粋
//////////////////////////////////////////////////////////


■ギターとの出合い……
 1952年東京都生まれ。13歳からギターを始める。音楽性の基礎をブラジル音楽に置き、学生時代にプロ活動を開始、国内外、各ジャンルのアーティストと多数共演する。77年アコースティックフュージョングループ「カリオカ」を結成。主に、作・編曲等を手がける。「カリオカ」では7枚のアルバムをリリースしている。現在はソロで活動し、毎年コンスタントにアルバムをリリースしている。


■曲想……
 自然を題材にしたものが多く、特に85年NHK特集「未踏の原生林」の音楽を担当して以来、意識的に自然を曲想に取り入れるようになり、よりアコースティックな作風となっている。88年には日本自然保護協会の「列島縦断コンサート」を行い、音楽を通して全国各地で自然の大切さを訴えた。


■現在……
 全国でのコンサート活動、作曲の他、ラジオやテレビの自然をテーマにした特集番組などで、佐藤の音楽は頻繁に使用されている。最近のアルバムに「スプリング」「音の森林浴」「安曇野」「二人の休日」(ポニーキャニオン)、「Air」「Remembrance of Tune 1」「Remembrance of Tune 2」(オクタヴィア)、「森と奏でるギター」「ビビディ・バビディ・ボッサ」(デラ)、「Perfection」(スイングオーディオ)などがある。


//////////////////////////////////////////////////////////



●僕達ミュージシャン側から見た場合は。
 数々のボサノヴァ系の教則本や教則ビデオを出版している人。あれやこれやのCDやTVの音楽の伴奏が気が付けば実は佐藤さんであった事。
そしてブラジリアンミュージックの大先輩であり、関西において全く情報が無かった時代に東京からこられた佐藤さんから教えられた事は貴重な宝でも有りました。
はっきり行って関西のブラジル系の音楽を演奏するミュージシャン全員が直接間接に彼からの影響を受けているわけです。
しかも、日本ブラジリアン黎明期のミュージシャンであるのにその頂点を極めていると言うところが素晴らしい。日本中のブラジル系ギタリストは彼に足を向けて寝られないはず(笑)。


●そして、一般の方からなじみのある部分は。
 アコースティク・クロスオーバーの先駆け、カリオカのリーダーとして。
そして1985年のNHK特集「未踏の原生林」の音楽を担当したこと。この番組は白神山地のブナを中心とする原生林をあつかったもの。白神山地の世界遺産への登録にも少なからず影響を与えた番組でした。


●そして、そして、今まさに現在では。
 今出東二さんがキャスターをしている毎日放送夕方6時のニュース番組「VOICE」の天気予報のコーナー、わかりますかね。あのバックで流れているのが佐藤さんの「有明の海」なのです。多分誰もが聞いたことがあると思います。


●僕自身は。
 そう、もうかれこれ20年以上のお付き合いをさせてもらっています。関西に来た時は必ず僕が一緒です。そして北海道や東北。あちこちに連れて行ってもらいました。
そして、僕の師匠なのです。
是非いらして下さい。




サポートメンバーは
岩田晶(bass) 牧知恵子(piano) です。


【場所】東大阪CROSSROAD URL
    東大阪市荒川1-16-7
    近鉄布施駅南東出口を出て左へ  近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分 地図
    JR俊徳道駅を出て近鉄大阪線沿い布施駅方面へ徒歩5分 地図

【チャージ】\2500 + drink
【開場】19:30
【開演】20:00
【ご予約・お問合せ】 TEL 06-6736-8870 FAX 06-6736-8870


以前、国境の南と言う伝説のラテン系ライブが有った頃はしょっちゅうこちらにいらっしゃってたのですが。かのみせが閉店以来、佐藤さんの来阪機会がめっきり減ってしまいました。
ファンの方のみならず、ブラジル音楽が好きな方、いや、ギターが好きな方必見。是非、お誘い合わせの上、おこしください。待ってます。
そうだ、周りの興味のありそうな方へのお声かけも是非お願いします。
[PR]
by xou99 | 2009-05-22 05:28 | ライブ情報 | Comments(2)
2009.05.23山口力靖「白と黒の世界」&コンサート(奈良) (終了)

b0118673_5233066.jpg


山口力靖「白と黒の世界」&コンサート 奈良県

@スペース・パナクティ (℡0745-45-5266)

14:00~ ご予約\2300・当日\2800 (チャイ付)

出演:田中峰彦(シタール)、岩田晶(コントラバス)

【交通】近鉄生駒線/竜田川駅下車 徒歩4分
[PR]
by xou99 | 2009-05-22 05:23 | ライブ情報 | Comments(0)
2009.5.22(金)B-ROXY「るみねしょう」 (終了)

5/22(金)B-ROXY

大阪市中央区日本橋1丁目20-9 ジョウトウビルB1

TEL06-6633-8205
スタート 7:30~

『るみねしょう』
南ルミコ(うた)
田中峰彦(シタール)
岩田晶(ベース)
[PR]
by xou99 | 2009-05-22 05:20 | ライブ情報 | Comments(0)
上下楽園 ツァー (終了)

「るみねしょう」で一緒の田中峰彦さんのアルバム「上下楽園」に参加しました。

これは、広島県府中市上下町の方が田中さんに、上下や吉井寺の薬師如来の云われなどをもとにCDができないかと依頼されて実現した田中さんプロデュースによるCDアルバムです。
その完成と発売記念に上下町に行ってきます。色んなところで演奏するのですが、一般の方に来ていただけるライブをここに載せます。
広島、岡山の方々、是非来てください。


b0118673_222847.jpg


2009.5.15 金曜日
2009.5.16 土曜日 2days

CD「上下楽園」発売記念ライブ 広島県三原市

@Five-Plus Note ピアノの部屋 (℡0848-61-5860)
開場17:30・開演18:00  前売\2000・当日\2200(1ドリンク付)
出演:田中峰彦(シタール)、岩田晶(コントラバス)、田中りこ(タブラ)

参考サイト
民家を改造した「おうちカフェ Five-Plus Note」だそうです、なんだか楽しそう。



2009.5.17 日曜日 昼

CD「上下楽園」発売記念ライブ 広島県府中市

@茶房「環翠堂」 (℡0847-45-3283)
13:00~ \1500
出演:田中峰彦(シタール)、岩田晶(コントラバス)、田中りこ(タブラ)

参考記事
「まーちゃんの部屋」内にある「環翠堂」の紹介記事
こちらは古民家を改造した茶房。これまた面白そう。




2009.5.17 日曜日 夜

CD「上下楽園」発売記念ライブ 広島県福山市

@space461 (℡084-958-2594)
18:30~ \2000
出演:田中峰彦(シタール)、岩田晶(コントラバス)、田中りこ(タブラ)

space461
アートと会話の楽しめるギャラリー&カフェだそうです。これまた美味しそうです(笑)。



いやぁ。こんなに、楽しい思いして良いのだろうか。大阪からは少し遠いですが、広島、岡山の方々、是非、お立ち寄りくださいね。
[PR]
by xou99 | 2009-05-15 02:02 | ライブ情報 | Comments(3)
月夜の裏山

先日、娘の誕生日に裏山に分け入って月の光を利用して遊んできました。

さて、その写真。

b0118673_1362375.jpg

この距離だとフラッシュを焚いてもこんな感じです。月は出てはいるのですが月光以外に全く光の無い山奥。
新月の日なんかだと大阪市内の光が空を照らしているのが分かるくらいの暗闇になります。
この時がまた面白い。本当に人間の存在を拒むかのような原初の山を体験出来ます。

b0118673_1363359.jpg

そして、長時間露光。これで、5秒くらい?その間に懐中電灯を振り回して暗闇を走り回ります。

b0118673_1364274.jpg


娘とその友達を立たせて僕が出来る限り早く動いています。僕は写っていないでしょ
でも、懐中電灯をもって走り回っているのは僕です。

b0118673_1365161.jpg


次は手で懐中電灯の光を押えたまま走ります。するとアーラ不思議、赤い雲のような光が・・・


b0118673_137047.jpg


さらに長時間露光です。15秒は開いた。これくらいだと月の光でもかなり明るく写ります。
でも、よほどじっとしていないとブレまくる。みんなで「じっとしろ」といいながらの撮影(笑)。

b0118673_1564215.jpg


それでも、上手く行かないので車に頭をつけて固定しての撮影です。
実は、これで数枚鮮明な写真を物にしました。でも、小学生の写真を載せるのはちょっと・・・
と、言うわけで少しブレ気味なのを(笑)。

b0118673_1571074.jpg


15秒のうち10秒は車の前に立っていて、そしてすばやくフレームアウトすると、ほーら、透けて写ります。
心霊写真ではないのだ(笑)。


深夜の裏山で何を遊んでいるのやら・・・・・(笑)

この間も、周りでは鹿やらなんやらがこちらを見ていたのでした。
[PR]
by xou99 | 2009-05-12 01:47 | 色々と、 | Comments(4)
西成の難波屋にて・・

大阪で最もディープな場所。西成警察付近・・

そこに難波屋はあります。
b0118673_1274088.jpg

なんと、立ち飲みの居酒屋の店の奥の空間を利用してライブスペースがあるのです。

b0118673_1210066.jpg



メンバーがセッティングをしています。まず、中のものをどける作業から(笑)。



これは、ライブスペースから外に向かっって・・・背中がいい雰囲気でしょ。
b0118673_1281518.jpg





ステージが始まりました。
b0118673_12114723.jpg


これが「るみねしょう」。多分、僕がネット上に写真を載せたのは初めてかな。
左から、南ルミコ、岩田晶、田中峰彦。
ルミコ、ミネヒコ、ショウからルミ、ミネ、ショウをとってミがリエゾンして「るみねしょう」

ステージの目の前の小さな客席のスペースには見に来ていただいたお客様方。
そしてその向こうには、立ち飲みのお客さん。気に入ればライブを見るも良し。
阪神戦が見たければこなくてもよし。

目の前のお客さんは大興奮。割れんばかりの声援でみんなご機嫌です。
とうとう踊りだす人まで・・・(笑)
b0118673_1234074.jpg

しかし、しかぁし。
じつは、ここでは、お客さんを乗せるのではなく、バンドが乗せられてしまうのです。
乗せられてとんでもないところまで行ってしまう・・・
恐ろしい場所です。つい勘違いしそうになる。
まあ、でも、とにかく面白かった(笑)。
たまぁぁに、こうじゃなきゃね。


途中リキューさんがライブペインティングをやりました。そしてその場でオークション。

b0118673_12132474.jpg


これが、画家のリキューさん。しかししてその実態はルミネショウのプロデューサーなのです。
b0118673_12133473.jpg



お疲れさんでしたリキューさん。

b0118673_12191918.jpg


ステージを終えて・・・・今日は素晴らしいステージでした。
終わってみればセカンドステージは1時間30分の長丁場(笑)。

いやぁ、今日来れなかった人は残念。次回、是非どうぞ。




PS.しかし、田中さんの写真どれもこれも、どうしていつもこんな面白い顔するかなぁ。
せっかくの男前なのに。ちゃんと写ってるの無いじゃないですか(笑)。

一応、名誉回復のために、田中さんが自分自身で男前にしている写真を載せておきます。ギャハハ。

b0118673_12294764.jpg

[PR]
by xou99 | 2009-05-05 05:57 | ライブ情報 | Comments(7)
5/4(月・祝)西成の難波屋にてライブ (終了)
5/4(月・祝)

●難波屋
●時間未定 宵の口です(笑)。
●営業時間:8:00~22:00
●大阪市西成区萩之茶屋2-5
●ドネーション制
●『るみねしょう』
  田中峰彦(sitar)岩田 晶(b)

大阪で一番安い立ち飲みやらしいです。
酒飲みのあなた。お待ちしております。
[PR]
by xou99 | 2009-05-04 05:35 | ライブ情報 | Comments(0)
2009.5.2土曜日「ミネラル・ファンタジー」 神戸・元町 (終了)
5/2土曜日「ミネラル・ファンタジー」 神戸・元町


今日田中さんとデュオします。皆さんお誘い合わせの上おこしください。
待ってますからねぇ。


@プラネット・アース 内 メタモルフォーゼ (℡050-3716-3540)

開演19:30  

出演:田中峰彦(シタール)、岩田晶(コントラバス)


地図
[PR]
by xou99 | 2009-05-02 01:57 | ライブ情報 | Comments(0)
テルミン習う人募集だそうです。

友人の小野阿津美(ボーカル)ちゃんの友人がテルミンを習う人を募集してるらしいです。
興味のある人、見学に言ってみてはいかがでしょうか。

以下、彼女からの募集の内容。
-----------------------------------------------------------------------

西梅田にある毎日文化センターで、
第二・第四水曜日 15時30分~17時30分

レッスン形態は集合個人レッスンで、教室に早く着いた人から順に
個人レッスンを受ける、その様子を他の生徒は見学する、
という格好です。

遅刻・早退もOKです。ただし、他の方の演奏や先生のご指摘
を聴くことは
大変勉強になり、おもしろいです。

先生がご用意くださる1台の楽器を順番に使って弾きます。
知り合いの方でテルミンにご興味をお持ちの方はおられませんで
しょうか。

入会金5000円と、1クール分の授業料15000円は私が負担
します。
3か月習ってみて、面白くて続けたいと思われたらその後はお支払
をお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by xou99 | 2009-05-02 01:54 | 色々と、 | Comments(0)