カテゴリ:色々と、( 107 )
紀淡海峡の向こうに沈む太陽
b0118673_22172095.jpg

紀淡海峡の向こうに沈む太陽を和泉葛城山からのぞむ。
2013.09.26 17:57撮影
[PR]
by xou99 | 2015-12-28 22:18 | 色々と、 | Comments(0)
アジサイ
b0118673_2132267.jpg

2007‎年‎6‎月‎25‎日撮影
[PR]
by xou99 | 2015-12-28 02:14 | 色々と、 | Comments(0)
冬の星座と大阪の灯り

b0118673_1424736.jpg


2011.3.27 大野山山頂から撮影。
[PR]
by xou99 | 2015-12-27 01:45 | 色々と、 | Comments(0)
ツツジ
3年ほど前に撮ったツツジの写真です。
いえ。なんとなく・・

b0118673_1425476.jpg

[PR]
by xou99 | 2015-12-25 14:26 | 色々と、 | Comments(0)
12月の星空(せいくう)
午前3時。
車に携帯電話を忘れたのに気付き取りに行く。
見上げれば南にシリウスが輝き。
ぐるっと東の空に目を向けると一際明るい星。
乙女座を従えて木星が光輝いています。
5:30頃になると木星が火星とスピカ、金星、土星を従えて。一大スペクタクルが見えるはずです。
そしてそのあと、つい先月太陽の向こう側に行ってしまったアンタレスが夜明け寸前の東の空にひっそり人知れず昇ります。
それまで起きてるか・・いやいや、次の日のコンディションを気にしなくてよい年末まで我慢しましょう。
さて、おやすみなさい。
[PR]
by xou99 | 2015-12-20 03:02 | 色々と、 | Comments(0)
鳥取、島根ツアー
b0118673_00113785.jpg
先週末の鳥取島根ツァー。
鳥取の皆様、島根の皆様、バンドのメンバー。お疲れ様でした。
毎年楽しみにしているツアー。とても楽しかったです。

写真は中海に浮かぶ大根島と松江を結ぶ海上道路。
安来でのライブのリハーサルと本番の間。時間が充分にありメンバーもそれぞれの行動に入ったので僕も車でぶらっと中海を見に出ました。中海の畔で車を降りて考え事をしていると、フと頭に以前ネットで見つけた境港の江島大橋の事が頭に浮かび、行って見るか・・時間は・・ギリギリ。ええい、ってんでそのまま車に飛び乗り安来、米子、境港、と車を飛ばし江島大橋へ。
アクセルをベタ踏みしないと登れないので有名な橋です。最近はダイハツTANTOのCMで有名な橋です。

CMとは反対から渡ったのですがミラーに写るベタ踏みの坂は普段天体観測で登ってる山程度の坂。僕の車はマニュアル車なのでなんなく登れるのです。そのままバックミラーに坂を見ながらアクセルを踏み込み中海の海上道路に突入、松江まで渡りそのまま山陰高速にのり安来までもどりました。本番45分前。余裕です(^^)v
それにしてもこの中海や宍道湖のあたりは水面と同じ海抜でなんと言うか琵琶湖周辺と同じ雰囲気が有ります。
空が広く、水辺で夕日が似合う地方。いつか仕事とは別で一人で旅をしてみたい。



[PR]
by xou99 | 2015-10-14 00:29 | 色々と、 | Comments(8)
中秋の名月
b0118673_314656.jpg


8回に渡る「生石ロングランコンサート」。満月の今日、最終回を無事終える事が出来ました。
生石山の大草原保存会の皆様。
山の家生石の皆様。
紀美野町の皆様
ミュージシャンのみんな。
そしてお客樣方。
大変有り難うございました。
またいつの日にか再びお会い出来る日を楽しみにしております。

写真は、音響機材を満載してやっと箕面に帰ってきてふと空を見上げると黄金の羊とお月さま。
なんとか仕事を終える事ができましたよ。
東の空にはもうオリオンが昇っています。
また、一つ夏が終わりました。
[PR]
by xou99 | 2015-09-28 04:25 | 色々と、 | Comments(0)
天体関連データ
自分のための覚え書き

地球の赤道半径
6378137 m (6378Km)
極半径
6356752 m (6356Km)
約21Km扁平

自転350m/s
公転30Km/s

近日点1/3
遠日点7/4
近日点遠日点の距離差500万km
太陽との平均距離は約1億4960万km(約8光分19光秒)
地軸の傾き。公転面の法線に対して約23.43度

太陽の進行速度20Km/s
(太陽系近傍局部恒星系速度重心に対する相対速度(太陽運動))

太陽向点ヘラクレス座
太陽背点ウサギ座

銀河直径 10万光年(約95兆km)
オリオン腕内の太陽系と銀河中心の距離2.8万光年
秒速220kmで銀河系面をヘラクレス座方面に移動中
銀河に対する公転周期は約2億年
現在の太陽系の地点は中生代で、恐竜時代、パンゲアの分裂が始まる頃
銀河面に対する太陽系面の傾き60°

主な天体への距離
シリウス8.6
ベガ25
アルタイル17
カノープス309
ベテルギウス642
アークトゥールス37
スピカ250
アンタレス553
ジュバ490
デネブ1411
ポルックス34
カストル51
レグルス79
アルデバラン67
フォーマルハウト25
カペラ43
リゲル862
ポラリス432
プロキオン11

リギル・ケンタウリA4.39
リギル・ケンタウリB4.366
プロキシマ・ケンタウリ4.22

銀河中心26000-35000
アンドロメダ銀河2540000


国立天文台Mitaka URL
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
[PR]
by xou99 | 2015-05-14 23:51 | 色々と、 | Comments(0)
緊急津波警報発令
b0118673_1043822.png


山奥の寒村で津波から逃げ惑う車が渋滞を起こしている。



・・・・・
スイマセン冗談ですm(__)m

と、言うか、午前2時39分に豊能町に津波警報だしますか(^^;)
豊能町ですよ。海は有りません。
丑三つ時に山奥で津波が来るから逃げろと起される。
多分、なにかソフトウェアのトラブルなんでしょうね、デバッグご苦労様です(TT)
でも、次の大地震が来るまでに早く警報のシステムを整備しなければ。それによって多くの命が助かるのでしょう。プログラマーの皆様。本当にご苦労様です。でも、ちゃんと睡眠は取って下さいね。寝ずに2日頑張るより充分眠ってからやれば1時間で済むかもしれませんよ。とにかく、体を大切に。

そして、寒村での休日の朝の渋滞。
トンネルが抜けた事と暖かくなった事、それに連休と言う条件が重なって渋滞になったのでしょうか?

10年ほど前、ここに引っ越した当時は静かでした。
しばらくして新御堂の延伸の箕面トンネルの開通。
箕面森町が街開きし豊能町の東西線が開通。
そして、あと数年後には第二名神のインターチェンジが出来ます。
やれやれ・・
[PR]
by xou99 | 2015-05-03 09:55 | 色々と、 | Comments(0)
アンタレス
夜半過ぎ南東の空にアンタレスが昇ってる。
また夏が巡ってきた。56度目の夏。

土星に続いて高度が低いためただでも赤いアンタレスが血のように真っ赤に輝いてる。
まるで心臓のように真っ赤に。
[PR]
by xou99 | 2015-04-23 00:32 | 色々と、 | Comments(0)