カテゴリ:色々と、( 107 )
月夜の裏山

先日、娘の誕生日に裏山に分け入って月の光を利用して遊んできました。

さて、その写真。

b0118673_1362375.jpg

この距離だとフラッシュを焚いてもこんな感じです。月は出てはいるのですが月光以外に全く光の無い山奥。
新月の日なんかだと大阪市内の光が空を照らしているのが分かるくらいの暗闇になります。
この時がまた面白い。本当に人間の存在を拒むかのような原初の山を体験出来ます。

b0118673_1363359.jpg

そして、長時間露光。これで、5秒くらい?その間に懐中電灯を振り回して暗闇を走り回ります。

b0118673_1364274.jpg


娘とその友達を立たせて僕が出来る限り早く動いています。僕は写っていないでしょ
でも、懐中電灯をもって走り回っているのは僕です。

b0118673_1365161.jpg


次は手で懐中電灯の光を押えたまま走ります。するとアーラ不思議、赤い雲のような光が・・・


b0118673_137047.jpg


さらに長時間露光です。15秒は開いた。これくらいだと月の光でもかなり明るく写ります。
でも、よほどじっとしていないとブレまくる。みんなで「じっとしろ」といいながらの撮影(笑)。

b0118673_1564215.jpg


それでも、上手く行かないので車に頭をつけて固定しての撮影です。
実は、これで数枚鮮明な写真を物にしました。でも、小学生の写真を載せるのはちょっと・・・
と、言うわけで少しブレ気味なのを(笑)。

b0118673_1571074.jpg


15秒のうち10秒は車の前に立っていて、そしてすばやくフレームアウトすると、ほーら、透けて写ります。
心霊写真ではないのだ(笑)。


深夜の裏山で何を遊んでいるのやら・・・・・(笑)

この間も、周りでは鹿やらなんやらがこちらを見ていたのでした。
[PR]
by xou99 | 2009-05-12 01:47 | 色々と、
テルミン習う人募集だそうです。

友人の小野阿津美(ボーカル)ちゃんの友人がテルミンを習う人を募集してるらしいです。
興味のある人、見学に言ってみてはいかがでしょうか。

以下、彼女からの募集の内容。
-----------------------------------------------------------------------

西梅田にある毎日文化センターで、
第二・第四水曜日 15時30分~17時30分

レッスン形態は集合個人レッスンで、教室に早く着いた人から順に
個人レッスンを受ける、その様子を他の生徒は見学する、
という格好です。

遅刻・早退もOKです。ただし、他の方の演奏や先生のご指摘
を聴くことは
大変勉強になり、おもしろいです。

先生がご用意くださる1台の楽器を順番に使って弾きます。
知り合いの方でテルミンにご興味をお持ちの方はおられませんで
しょうか。

入会金5000円と、1クール分の授業料15000円は私が負担
します。
3か月習ってみて、面白くて続けたいと思われたらその後はお支払
をお願いします。
-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by xou99 | 2009-05-02 01:54 | 色々と、
ついに産地直送コナコーヒー
ついに産地直送コナコーヒーを手に入れました。

友人のジミー・ミランダがハワイ島にこの春帰っていたのですが、頼んでいた彼の友人のコーヒー農園で採れた豆を持って帰ってきてもらいました。とうとう、農園から直接手に入れたコーヒーの生豆。

ウチから一番近くて、僕が一番好きなロースト屋さん。
東ときわ台にあるその名も「コーヒー・ロースト」。
もと、旅客機のパイロットでもあるマスター(大好きな人物です)にローストしてもらいました。

浅炒りで、しかも酸味を少し抑えるためにカップ0.5杯分薄く入れるとたまらない甘味がでます。
コナコーヒーはアメリカの人たちが大好きな、例のフレーバーを付けたものが有名ですが、もちろんこれはプレーンな味。こんなに甘味がでるコーヒーなのに何故フレーバーをつけるのでしょうね。味の好みは人それぞれかぁ。面白いものです。

今回は500g程度だったんですけど、こんなに美味しいならもっと買って来てもらおうっと。
ジミー有難う。
b0118673_14265090.jpg

[PR]
by xou99 | 2009-04-29 14:25 | 色々と、
箕面森町の夕日
b0118673_0131181.jpg


近所に出来たニュータウン。その名も「箕面森町」と書いて「みのおしんまち」。
ここからの夕日の眺めは最高です。
高台のはずれに車を止めて、デオダードのSan Juan Sunsetなんかを聞きながら沈み行く夕日を見送ると、そりゃもう・・・・・

実は、箕面森町が町開きして以来結構ここに頻繁に来ています。この夕暮れに合う曲はなんなのかと沢山ここで音楽を聞いたり、聞かないときは、逆になにか聞こえてこないかと自分の中を探してみたり・・・ミュージシャンにとってこう言う夕日がすぐ近くにあるのは幸せな事です。

しかし、ここにすんでる森町の人達は毎日この眺めなのです。そしてそれぞれのお宅にはこの夕日を楽しむためのベランダのたたずまい。うーん、どうですか皆さん(笑)。
[PR]
by xou99 | 2009-04-27 00:17 | 色々と、
鹿
b0118673_236865.jpg



つい先日。夜中の一時頃。表の道路で「ドシャン」と言う音。すわ事故かと思って窓から見るも車は通り過ぎていってしまい、どうしたのかなとあたりを見ても何ごともなかったかのよう。
おかしいなぁと思って放っておいたら車が通るたびに「パキ」、「バキ」と言う音。こりゃ眠れないぞと思って、道路に出てあたりを見渡してみると一面にプラスチックが散乱しています。どうやらさっきのドシャンという音は車のフロント・グリル周りに何かがぶつかってライトのレンズやウィンカーが割れたようです。それをほうきで掃いていると道の脇で下のものを発見。

b0118673_2362999.jpg




そう、鹿の角です。どうやら、雄鹿が道路の真ん中に立って向かってくる車と戦ったようです(笑)。
このあたりでは夜中に車で走っているとこう言うことがおきます。そして、件の鹿くん、角は落としたけれど体は助かったようで無事逃げのびたようです。
それをひらって来て今はウチにあります。


b0118673_2363344.jpg



さて、夜中の車通りの無い道路のど真ん中。面白くなって、カメラの露出と街灯で遊んでみました。
スローシンクロと言うテクニックですね。
そしてさらに。

b0118673_2363989.jpg



なーんて、田舎の白い夜は過ぎていくのです(笑)。

それにしても南の空の明るい事よ。早く電気消して寝なさい(笑)。
[PR]
by xou99 | 2009-04-26 02:46 | 色々と、
夜明けのお月様
b0118673_229872.jpg



これも昨年秋だったかな。朝帰りだたんですが、家の前に車を置いて空を見上げると少し白み始めた南の空にお月様が上がってきていたのです。真っ青の空にお月様があまりにも綺麗だったので家からカメラを持ってきてパチリ。でした。
[PR]
by xou99 | 2009-04-26 02:30 | 色々と、
新しいブログ始めます。
b0118673_14582469.jpg
昨年の10月頃だったでしょうか、裏山に分け入って月の写真を撮ってみました。
でも、僕が持ってるカメラで単純にシャッターを押しただけだと上の月のように露出が強すぎてウサギさんがとんでしまうのです。露出の設定はある程度は触れるのですが限界でした。そこで、フラッシュを空に向かって焚いて「カメラ君、ほら明るくしたから露出を下げ気味で撮ろうね」ってだましてあげると・・・・



b0118673_14584987.jpg
ほーら、この通り、ウサギさんがうまく写りました。やったぁ。(画像をクリックして大きく見てみてください。)





ライブ情報の発信を含めて新しくブログを始めます。皆さんよろしくお願いします。
[PR]
by xou99 | 2009-04-25 15:07 | 色々と、