2017年元旦
元旦。
朝から家の中の神さんに御神酒と灯明をともし。親父,お袋,弟で御節で祝う。
家の中の神さんとはなんやろ(^^;)
家の梁に二つ神さんが祭ってあるのはいったいなんや。多分うちの氏神さんが一つと、もう一つは・・・?
さらに台所の火の神さん。
裏の井戸の水の神さん。
酒屋のレジのお金の神さん。
この5つが家の昔からの神さん。一つが謎だ、親父に聞いてみよう。
それから三社参り。神信の全くない僕が三社参り(^^;)
西田中神社、海神神社、志野神社。
西田中神社は岩田家の氏神さん。
海神神社は紀ノ川平野を見渡す少し高い所の神社。この辺りで最もいい雰囲気の神社かも。
志野神社は桜池のしたに有る神社。知らなかったんだけど由緒によると江戸時代にこの地方に不思議な光と地鳴りが起こり調べた所戦国時代に焼かれた神社が有ったとの事。
それで再建立したとある。割合新しい神社だったんですね。しかし、不思議な光と地鳴りとは・・実はこの神社のあたりは中央構造線の真上。さてさて、詳しい人、どなたか・・(^^;)

さて、帰ってコーヒーを飲んでから弦の切れたギターの修理。実家に放りっぱなしのギターは可哀想なもので誰に弾かれる事無く僕の帰りを待っていたのでした。
今年は娘はバイト息子は東京で邦楽関係だから引っ張りだこかな。子供達の居なくなった正月は静かなもんです。

b0118673_1549436.jpg


そして、庭に咲いた水仙。お袋が植えたのかな。
もっと手入れしなきゃね(^^;)
b0118673_15493422.jpg

[PR]
by xou99 | 2017-01-01 15:51 | 色々と、
<< 竹内仁美 岩田晶 柿本秀明 2... 2016年仕事仕舞い >>