鳥取、島根ツアー
b0118673_00113785.jpg
先週末の鳥取島根ツァー。
鳥取の皆様、島根の皆様、バンドのメンバー。お疲れ様でした。
毎年楽しみにしているツアー。とても楽しかったです。

写真は中海に浮かぶ大根島と松江を結ぶ海上道路。
安来でのライブのリハーサルと本番の間。時間が充分にありメンバーもそれぞれの行動に入ったので僕も車でぶらっと中海を見に出ました。中海の畔で車を降りて考え事をしていると、フと頭に以前ネットで見つけた境港の江島大橋の事が頭に浮かび、行って見るか・・時間は・・ギリギリ。ええい、ってんでそのまま車に飛び乗り安来、米子、境港、と車を飛ばし江島大橋へ。
アクセルをベタ踏みしないと登れないので有名な橋です。最近はダイハツTANTOのCMで有名な橋です。

CMとは反対から渡ったのですがミラーに写るベタ踏みの坂は普段天体観測で登ってる山程度の坂。僕の車はマニュアル車なのでなんなく登れるのです。そのままバックミラーに坂を見ながらアクセルを踏み込み中海の海上道路に突入、松江まで渡りそのまま山陰高速にのり安来までもどりました。本番45分前。余裕です(^^)v
それにしてもこの中海や宍道湖のあたりは水面と同じ海抜でなんと言うか琵琶湖周辺と同じ雰囲気が有ります。
空が広く、水辺で夕日が似合う地方。いつか仕事とは別で一人で旅をしてみたい。



[PR]
by xou99 | 2015-10-14 00:29 | 色々と、 | Comments(8)
Commented by 宇田川妙 at 2015-10-14 00:45 x
晶こそお疲れ様でした!!(^o^)/
いや~、6時15分に戻るから、ちょっとええ?と訊かれて、特に用事もなかったから「ええよ」と言うたけど、どこ行くんかなぁ・・・と思うとりました。
ステージトークで行き先聞いて笑たわ(爆)
運転のプロのつよきっつぁんも、そのまま行くのが正しい、て言うてくれたし(笑)、渋滞とかなくてほんまに良かったです(爆)
帰りも打ち上げ後、即夜走りで、ほんまにお疲れ様でしたm(_ _)m
来年はジビエもコース入りだね!(爆)
Commented by 萱島猛 at 2015-10-14 07:30 x
お疲れさんでした。
江戸時代国東半島に三浦梅園という思想家がいました。
本業は医者でしたが天文学や自然科学を独学で極め
相対性理論みたいな哲学を作った人です。
ほとんど国東半島から外に出なかった人ですが
初めて行った長崎の坂を毎日天体観測している裏山に
似ていると言ってみんなに笑われたらしい。
晶ちゃんの話からこんなことを思い出しました(笑)
Commented by 元バスの運ちゃん at 2015-10-14 11:49 x
ミッション車でも間違いなくべた踏みやね~ 路線バスなら(笑)

体が慣れてきたのか、抗がん剤の副作用もだいぶ軽くなってきました。
どんどん遊びに行きたいので、まめにスケジュールUPして下さいね。
Commented by 宇田川妙 at 2015-10-15 09:47 x
ひゃ~、萱島さん、梅園さんってほとんど国東半島から出なかったんだぁ!それでも心は宇宙にあったんだ!すごいな!
晶は熊楠さんファンだし、なんかそんな風な人たちに考える方向性が似てるのかも(笑)
Commented by xou99 at 2015-10-16 10:11
物心がついて生まれて初めて夜空を見上げれば誰もがこれは何だろうと思うんじゃないですか。梅園や熊楠だけが特別じゃなくて田舎の満点の星の見える所に育てば誰もが探求者になるし冒険者になるような気がします。
1人で夜中に外に出れる様になって、夜空の下に立った時、まるで宇宙に浮かんでいる様な気がしました。いまでもハッキリ覚えている。あと、月食の夜とかジャコビニ流星群の夜とか、、

ここまでコメントくれた妙ちゃん、萱島さんバスの運ちゃん、それぞれ島根、大分、滋賀と田舎育ちのみなさんだったりするのですが(^^)v
Commented by xou99 at 2015-10-16 10:14
運ちゃん

運ちゃんのバスをチャーターして皆でベタ踏み坂行きますか(^^;
Commented by 萱島猛 at 2015-10-19 22:55 x
柾木高という先輩の個展に行ったんだけど
学生時代からモチーフの後ろに描かれた壁が
いつもほとんど真っ黒な壁なんだけど
つきあたりじゃなくて永遠につづく宇宙みたいに
感じて不思議なんですよ、彼の描く壁は。
そしたら今度の作品では壁にとうとう星座を描いて
見ていたんでしょうね彼も、夜空に輝く星を(^^)

こんなにコメントで遊んでいいのか?いいよね(笑)
Commented by xou99 at 2015-10-20 22:33
黒い壁と言えばモノリスを連想します。

僕は美術はあまり分かりませんが柾木高さんの描いた星座は何座なのか興味津々。

どうぞ遊んで行って下さい。どうせ数人しか見ていません。
すきにしてもらって結構ですよ(^-^)v
<< 12月の星空(せいくう) 中秋の名月 >>