雪の花
昨夜。遅くに帰って来、車を降りて見回せば何か異様に明るい。
b0118673_9424149.jpg



見上げれば月齢14.3の友達。ほぼ満月。
月夜の雪景色でした。
大阪市内で寒いと思ったらここ箕面では雪だったんですね。
b0118673_9423747.jpg

b0118673_9423381.jpg




道路沿いの枯れ草に雪が積っています。
b0118673_9422717.jpg


まるで雪の花が咲いたような・・
b0118673_9422353.jpg


ところで、この雪が積もっている枯れ草の実。
子供の頃、野山で遊んで帰ってきたらこいつがよくくっついていました。
今調べたら、くっつき虫の一種でセンダングサと言うんですね。
子供の頃なんて呼んでいたんだっけ。
キッネのなんとか。うーん、忘れちゃった。
なんかそんなのです。どなたか草木に詳しい方知りませんか?
それでね。凄いんですこコイツ。
刺にモドリがついているんです。
「センダングサの実 刺」で画像検索してみてみださい。
こんな小さな生き物でも生きるのに必死なんですね。
何かの動物にくっ付いて出来るだけ遠く今のコロニーから離れた所に根をおろそうと必死です。
子供の頃に林の中に分け入ってガサガサと遊び回って出てきたらこいつに体中襲われたものです。なので僕にとっては「こいつ」なんです(笑)。
でも今日は雪にくっ付いてます。寒いから気をつけてね。
[PR]
by xou99 | 2013-01-27 09:44 | 色々と、 | Comments(2)
Commented by 小野あづみ at 2013-01-31 22:52 x
写真がとてもよいです。
私もこいつ、大嫌いです☆
Commented by xou at 2013-02-01 13:55 x
でも、今や懐かしいでしょ?
それともう一つ厄介だったのがオナモミ。
長く見たことない。
<< 桃楠 弦交換 >>