福井の海
福井に来ています。

横笛の福原一笛さんのリハーサル。
昼間、丸一日かけてタフなリハーサルを終え、スタッフ、バンド全員で打ち上げ。おいしかったぁ(笑)。

その後、皆と分かれて一人で星見に行って来ました。
僕はちょっと勘違いしていて、福井で海岸に出たら北の空が水平線まで一望出来るのではないか、北の空は一年の回転が全て見えているので、もしかしたら季節はずれのケフェウスなんて見られたら面白いなぁ、とか思いながら、散々車を走らせて見つけたのがここ

鷹巣海岸

グーグルマップで場所を確認するには
クリック

なんと、そうか福井の海岸線は南北なんだ、そうか。
と、言うわけで月齢 7.2(小潮)のお月さんが目の前に(笑)。
西向き・・・西に傾いたお月さんが海面にひそやかにキラキラと輝いて、、すばらしかったけど。残念でした。
ついこの間までお馴染みだった牡牛座とかオリオン,ぎょしゃ座なんかが明るいお月さんに照らされて西に傾いていました。
でも、なんと月齢7.2なのに星がかなり見えてました。空が暗いのと空気が綺麗なんでしょうか。
これは、来月の新月の時、楽しみです。実はドンピシャ、その時に一週間福井に居るのです。
凄い偶然。これはたまりません。いまから楽しみです。ものすごい星空がみれそうです。
しかも、海沿いの少し高台の西向きの駐車場。ここに新月の時に来たら・・・・・うわぁ。

しかし、夜の話は写真を載せられないのが難点です。僕のもってるカメラじゃまともな写真とれない。

それと、3月分のライブの更新、福井にて(笑)。
[PR]
by xou99 | 2012-03-01 01:58 | 色々と、 | Comments(0)
<< 越前海岸 2012.03.10(土)日笠... >>