間も無く夜明け
カウントダウンのイベントを終え、帰途に着いたのが三時頃。
なんとなく音楽が聞きたくなり、過去に撮り溜めたものを聞きながら、高速を使わずに、和歌山の実家まで帰ってきました。
実家のネット回線は親父が解約してしまったために到着前に打田駅前のEOのWiFiスポットで書いてます。

故郷の町に入って道端に車を止め見上げると、すっかり春の星座です。もう2012年の空なんですね。
獅子座が南中しています、乙女座がそれに続き、その東にはもう牛飼い座。つい秋口あたりには夕日を追いかけるように西の空に輝いていたのに、、、そうだ、九月に島根の日御碕から西に見送ったのがまさに牛飼い座でした。今では太陽を追い越して、気がつけば、ひっそりと夜明け前の東の空に輝いています。
主星のアークトゥールス。ポリネシアの言葉でホクレア。海洋民族の彼らが太平洋上で進路を見つけるために盛んに使った星です。

今年こそは進路を見失わずに前進出来るだろうか。僕のホクレアはどこにあるんだろうか・・・・


さて、帰って寝ます。おやすみ。
[PR]
by xou99 | 2012-01-01 05:34 | 色々と、 | Comments(0)
<< 雪 2011年 >>