2011年
2011年ももうおわりですね。本当に大変な年だった。
被災地の人達はちゃんと暖が取れているだろうか。
僕にはなにも出来ませんが来年には少しでも状況が改善することを祈っています。

個人的にはとても忙しい年でした。平均睡眠時間が3時間じゃないかと思うほど、、
ほとんどゆっくり寝た記憶が無い。いい加減にしないと、体は衰える一方なのに・・
来年はじっくりゆっくり音楽をしたいものです。

それもそうですが、まず枕もとにたまった読んでない本を読みたい。
沢山積み上がってます。自分で買った本、いただいた本。
特に、佐藤剛「上を向いて歩こう」
少し読みましたが凄く面白そうです。あと、
近江源太郎「色の名前」
高橋健司「空の名前」
林完次「宙の名前」
鈴木孝夫「日本語教のすすめ」
吉原幸子詩集
福崎やすお「ヒーリング・レター」
ベルンハルト・シュリンク「朗読者」
平島達司「ゼロ・ビートの再発見」
聖書

枕もとに転がった本。本当に読めるんでしょうか。老眼になってから本を長時間読むことが難しくなりました。おまけに最近は睡眠時間が少ないせいで布団に入って起きてられない。こうなったら、どこか南の島にでも行ってゆっくり本を読みたい・・・
聖書、僕は無宗教ですが最近これを読まなければなんだか何も分からないような気がして、少しだけ読み始めてますが、これが字が小さい。無理かも。
あと、名前シリーズ。これは参考になります。いつか歌詞も書いてみたいと思っているので勉強になります。
「ヒーリング・レター」ここ最近この福崎さんに教えられる事が多いのです。
40代後半になってから教えられる人が増えました。いや、以前も身の回りに沢山いい先生が居たんでしょうけど、僕自身が聞く耳を持たなかっただけなんでしょうね。不器用に生きてきた気がする。来年はもっともっと聞ける人になりたいものです。


12月のライブ情報全然載せてませんでした。
自分の記録の為に載せます。事後報告ですいません。
[PR]
by xou99 | 2011-12-28 12:29 | 色々と、 | Comments(0)
<< 間も無く夜明け 2011.12.31(土) T... >>