「ほっ」と。キャンペーン
午後7:00のベガ
今日は18:58分の日の入りも森町から見た。
雲ひとつ無い青空、中国山脈の遥か彼方の山に沈む夕日。

星座早見片手に牛飼い座のアークトゥールスと琴座のベガの位置を特定してまだ明るい空に双眼鏡を向けてみた。が、まったく発見できず。
しばらく空のあちこちを見てみる。天頂近くなので首が痛い。

19:05ベガ発見。明るい青空にベガ発見。肉眼では見えず。
19:15くらいになってやっと肉眼で見ることが出来ました。少し黄昏た空でした。

このまま今日は一人で北に車を走らせて篠山の近くの大野山の頂上にでも観測に行きますか・・・

ちょっと早めに出て、2連星で今ひときわ明るくなっているさそり座のジュバでも観測にいくかな。

夕べ朝見たオリオンのベテルギウスもなんか600光年むこうで来年爆発するとか行ってるし。明るくなる星が多い今日このごろ。

ボクも完全に星に取り憑かれてます。
[PR]
by xou99 | 2011-08-04 19:28 | 色々と、 | Comments(2)
Commented by カワグチタカアキ at 2011-08-11 00:33 x
大野山って、どんなところかな?と思って、今日行ってきました。
今日まだ夏休みなもんで。午後に行ってみて、空が晴れてたら、そのまま夜までいて、星でも眺めようと思って・・・
実は、昨日の夜中に出かけようか、と思っていたんだけど、薄曇りだったのでやめていたんだけど、まぁ、初・大野山は、昼間で良かった。

あそこは、夜に、初めて行ったら、まぁ道幅はそこそこあるけど、頂上に着くまで、ちょっと不安になっただろうな、という印象。

ちょっと前も、夜中に西宮でも星が綺麗だったら、飲んでなかったら、夜中に篠山とかもうちょっと西の方に、車で行ったんだけど、最近は、毎日、結構飲むようにしている。・・・思い立って出かけないようにするためにも。

ごっつい、前置きが長かったけど、
先週水曜は、お陰様で、とても楽しかったです。
また、3年先なのかな?
Commented by xou99 at 2011-08-12 16:28
カワグチさん先日はありがとうございました。
日本でのブラジル音楽黎明期のお話、とても楽しかったです。

それで、次は三年後・・・
美穂ちゃんはこれからは毎年来たい様な話をしていたので、案外再会は早いかもしれませんね。楽しみです。

さて、大野山。行ったんですね(笑)。
僕はこの夏二回ほど上がりました。
いつか山頂でお会いするかもしれませんね(笑)。
<< 2011.08.20(土) 生... 午前6:00の木星 >>