人気ブログランキング | 話題のタグを見る
星空
ここのところ毎夜星空を見上げていたのですが、実のところ2週間近く星が出ていませんでした。
曇りだったり黄砂だったり。
そして今晩とうとう待望の星が・・・・

たった2週間だったのにずいぶんと季節は進みました。もう夏の夜空です。

こんな夜中に(笑)、一人で見上げていたら、子供の頃におばあちゃんが読んでた短歌のことを思い出し、ふと人生初めてのうたが、、、

白い夜 赤く瞬く アンタレス
    夏の三ツ星 ともにあそばん

(へったクソな短歌。そもそも短歌でも無いかも(笑)。ちゃんと勉強しなきゃ。)

こんな夜更けだと、もう彦星も織姫もそしてそれを追うように白鳥も大銀河の畔に舞います。
今年こそ真っ白な天の川を見上げたい。
by xou99 | 2011-05-09 03:47 | 色々と、
<< 2011.05.12(木) 宮... 2011.05.07(土)昭和... >>