トウモロコシの丸焼き

やってみました。

b0118673_23463254.jpg

トウモロコシをヒゲを取って炭火で丸焼きです。

b0118673_23464680.jpg

七輪に乗り切らないので半分づつ・・
焦げてる??

b0118673_23465454.jpg

真っ黒焦げです。

でも心配いりません。
実は中は丁度良く出来上がっています。ホクホクです。
b0118673_2347149.jpg


トウモロコシは生で食べるのがジューシーで少しバターっぽい風味もあって大好きです。
でも、このやり方でもバターっぽい風味は飛んでしまいますが、ジューシーさが残ったまま香ばしさが加わって凄く美味しい。


醤油を付けるのも有りですが、せっかくのトウモロコシ本来の風味は少なくなってしまいます。
昔、まだ流通がゆっくりだった頃、トウモロコシは乾燥してしまっていて、一度ボイルしてから醤油の付け焼きでした。今でも夜店でよく有るやり方です。でも、今の品種改良されてもの凄く甘くなったトウモロコシは流通網の発達もあって生で食べるのが一番。一度試してみてください。
実は実家でお袋がトウモロコシを植えていて、そのままパキっとへし折ってそのまま食べる事ができるのです。こりゃあ、もう、最高なのです(笑)。

ごちそうさんでしたぁ。
[PR]
by xou99 | 2010-08-31 23:57 | 色々と、 | Comments(6)
Commented by Don Don Cherry at 2010-09-01 16:03 x
美味しそうだなっ
Commented by xou at 2010-09-01 16:46 x
DonDonCherryさん初めまして。いらっしゃい。
旨そうでしょ。
いや、本気で旨いです。
Commented by びぃ at 2010-09-02 02:15 x
皮剥かずに丸焼き、いいですね♪
新玉ねぎを、そのまま炭火の中に放り込んでも、甘くておいしいですよ。♪
Commented by xou99 at 2010-09-03 01:10
新玉ねぎ。そのまま放り込むんですね。
それ、来年の春にやってみます。旨そう。

それよりも、ちょっと気になって新玉ねぎの事調べると知らない事実が・・・
新玉ねぎと普通の茶色い皮の乾燥させた玉ねぎは実は品種が違ったのですね。知らなかった。同じものだと思ってた。
Commented by びぃ at 2010-09-03 21:16 x
え~~!! おいらも、初めて知った(笑)
まあ、うちの場合自家製野菜なもんで・・・
Commented by xou99 at 2010-09-04 04:14
結構この話はややこしそうですね。
なんか普通の吊るして乾燥させる玉ねぎも吊るす前に出荷した場合は新玉ねぎと呼ぶらしい。
でも、それとは別にそもそも品種の違う吊るしても腐ってしまうタイプの新玉ねぎと言われるものもある・・・・・
うーん。無理(笑)。

それで、キャベツも色んな品種ありますよね。
大人になるまでキャベツは一種類だと思ってた。
それで、最近しったんですが、7月だけはどうしても美味しいキャベツが取れないらしいですよ。だから、7月はお好み焼きを結して食べてはいけないと・・・・・
これは、でも確かにそんな感じです。確かに7月に食べるキャベツはちょっとプラスチックっポいという感想を僕は持ってます。

<< 2010.10.02(土) 清... 2010.09.21(火)キン... >>