2009.09.24(木)ポップジャズ 竹内仁美(vo.p) 岩田晶(b) 村上孝(ds)@CrossRoad

<ポップジャズ> 竹内仁美(vo.p) 岩田晶(b) 村上孝(ds)

2009年9月24日(木)
【場所】CrossRoad
    東大阪市荒川1-16-7
    Tel 06-6736-8870  
    emma.cr@hotmail.co.jp

   *近鉄布施駅 南東出口を出て左へ、
    近鉄大阪線沿いに俊徳道方面へ徒歩8分
   *JR俊徳道駅を出て、近鉄大阪線沿い布施駅方面へ徒歩5分

【チャージ】2000円(+ドリンク代)
【開場】19:30
【開演】20:00
(予約の必要はありません、ブラッと見に来て下さい。)

仁晶での相棒、竹内仁美がジャズをやります。

しかしまぁ、この人のポテンシャルの高さには出会った時から驚かされっぱなしです。
仁晶のリハーサルをやっている時とかに、フと弾くフレーズの断片からてっきりジャズ経験のある人だと思っていたのですが、よくよく聞いてみると未経験であるとおっしゃる。ビックリです(笑)。そこで一度やって見ましょうと言う事になり、僕がセッション・ホストをしているクロスロードのジャムセッションに参加。これがまた面白い事になったのです。この辺の経緯は彼女のブログにいつか書かれると思うのでそちらを参照(竹内さん頑張れ(笑))。
とにかく、極僅かの間にジャズ・イデオム(表現法)をマスターと言うか自分のイデオムに吸収してしまったのです。こりゃあ皆さんに聞いてもらわなきゃ。ってんで村上さんとライブをやろうと言う話に相成りました。でも全く一から一日分のライブを仕上げるのは大変な事だったと思います。ここ数ヶ月色んな事がありました。でも、それを側で見ていて「おお、ジャズはこうなのか」と僕のほうが発見が多かったりして(笑)。いやあ勉強になった。

そうだ。それからクロスロードのマスターの名ドラマー村上さんも渋い。ピアニシモで抑えて優しく叩けるドラマー。それでもスリリングさを失わない。歌もピアノもベースも、なにもかもが隅々まで聞こえる。と、言うか美しく響きます。必見です。

と、言うわけで、とにかく一度見に来て下さい。
お待ちしています。
[PR]
by xou99 | 2009-09-24 08:00 | ライブ情報 | Comments(3)
Commented by xou at 2009-09-27 01:58 x
沢山来ていただいて有難うございました。
いやぁ、色々有りましたけど、いかがでしたか。素晴らしかったじゃないですか。竹内さんはほんとにまぁ、よく数ヶ月であんなことが出来るものですね。
バラードなんて、僕は出来る様になるまで数年かかりましたよ。複雑なポリリズム理解して音楽にするのは大変だと思いますけど、なんか素晴らしいバラードだったでしょ。

いやぁ、まぁ、とにかく仁美さん御苦労さんでした。

それで、そうこう言ってる内に次のライブは普段に戻ってオリジナル曲でのライブです。
Commented by hitomi_tk at 2009-09-28 22:27
来てくださった皆さま、ありがとうございました!

しかしまったく、、こーんなところにこーんなこと書いて〜〜〜。
で・・、”ポリリズム”と”バラード”がどう関係してるのか・・
今度、説明をよろしくお願いします(笑)。

いやいや、明日いい音出したいですね♪
Commented by xou at 2009-09-29 00:52 x
あ、見つかった(笑)。

バラードでのポリリズムの説明。もう出来てるからいいじゃないですか(笑)。
と、言うか最初から出来てた。だからジャズやるの初めてなんて冗談でしょうって言ってるんですよ。でも、どうやら本気で初めてなようですよね。驚きです。

<< 2009.09.29(火) 竹... 2009.09.19(土) ... >>