散髪

今日は突然降って湧いたかのような休みでした。

久々で散髪屋に行ってきました。

実は長年家で髪を切ってきたのですが去年くらいから散髪屋に行くようになりました。
ところがこれがハマッテしまったのです(笑)。
散髪屋さん気持ち良さ過ぎ。
髪を刈って顔中の髭をそって頭を洗って最後にマッサージまでしてくれる。
耳掃除までしてくれるところもある。
各地で散髪屋さんに行ったのですが落ち着いたのが近所の池田駅近くの散髪屋。
僕の髭を「信長髭だ」ってんで面白がってくれて、なんだかんだとやってくれます。
僕は単なる不精髭のつもりだったのにそれをお洒落にしようと試みる人が現れるとは。
多分、無理だと思うんだけど・・・・・(笑)。
いや、彼に任せてちょっと努力してみようかなぁ。年齢を重ねて綺麗にしなきゃ洒落に成ら無くなってきましたからね。
まぁ、人が見て不快に成らない程度にはしたいかなぁ。ちょっと頑張ってみよう。

って、わけで帰ってきてから庭の散髪をしました(笑)。
じつはもうすぐ梅雨が終わる頃に村中で道作りの日があるんですよね。これって要するに人が作った道を草木が自然に返してしまうのを防ぐ日なのです。難しく言い過ぎ(笑)。ようするに村中総出の草刈な訳です。
それで、うちの寺の境内も草刈に来るんですが、僕が事前にやっておかないと「なんだ岩田さんは全然管理してくれていないなぁ」なんて言われてしまわないですけど、言われそうな気もするでしょ(笑)。だからいつも先にやっちゃうんですよ。
で、今日やすみだったからやりました。
いやぁ、庭木たちは草刈してもらって嬉しそう。でも、僕はあちこち細かい傷だらけ。チッチャイ虫にもやられる。
しかも汗だらけ、そりゃもう痩せる痩せる。体重計で計ると、なんと30年ぶりの70キロ台突入。79.9kgでした。
やったぁ。とうとうやりましたよ。風呂上りにフリチンで一人で小躍りしてしまった(笑)。
まあ、体重は2,3キロは簡単に上下するから完全に70キロ台突入はまだ2週間くらい先かな。
そうそう、そういえば昨日買ったジーンズも88cmで30年ぶりの90cmアンダー。TシャツもそろそろXLだと大きすぎるからLを数点買ってしまった。逆にパンパンになって肥って見えるかも(笑)。

しかし、最近の僕の激痩せぶりに密かに「彼は病気か??」との噂が聞こえて来たりします(笑)。
違いますからね。血圧が高いから初めたダイエットですがそれ以外はいたって元気です。安心してください。

さぁ、寝ますか。今日は一年ぶりで庭木とワルツを踊る夢でも見るかぁ(笑)。

じゃあ、みなさんおやすみなさい。

(今日は日記みたいや(笑)。)
[PR]
by xou99 | 2009-07-15 00:48 | 色々と、 | Comments(0)
<< 草刈の続き 高石ともやさん。 >>