胞子葉
おばあちゃん。
おばあちゃんの本が国会図書館の目録に記録されてる。
出版物すべてを蔵書してるから当たり前だけど、おばあちゃんの名前はこの時代にあっても検索で見つかる・・
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I000013408-00

[PR]
# by xou99 | 2016-09-15 19:38 | 色々と、 | Comments(0)
カペラ
深夜東に向かって帰えり道。
ずっと前方北寄りの空にカペラが輝いている。
真夏に光り輝いていた火星と土星とアンタレスはもう見えない。
57回目の夏も終わった。
今年の夏は格別キツかったな。
さて、次の夏に向かって進んでいかなきゃ。


[PR]
# by xou99 | 2016-09-10 01:43 | 色々と、 | Comments(0)
酷道157号線
b0118673_11412515.jpg
国道157号線温見峠より福井県側真名川ダム湖底
35.901693, 136.513650


[PR]
# by xou99 | 2016-09-04 12:00 | 色々と、 | Comments(0)
黄色の花
b0118673_06375163.jpg

[PR]
# by xou99 | 2016-08-20 06:38 | 色々と、 | Comments(0)
メトロノーム見つけた(^^)v
潰れて音が出なくなっていたYAMAHAのメトロノームME-150とうとう見つけた(^^)v
Yahooオークションで出てるのを余裕で落札しました。このメトロノームの素晴らしさに気付いている人は殆どいないのです。やったー、良かった。嬉しいのもあるけど実感としては「良かったぁ」と言う感じです。これが潰れて困っていたんですよ。

これです。
b0118673_23123547.jpeg
前の潰れたやつと記念撮影(^-^;
b0118673_23130666.jpeg
さてさて、このメトロノームのいいところはですね。まず、テンポをUpDownするボタンを押した瞬間が拍の頭になるってことです。・・・(^-^;
良くわからないでしょ?
つまり、一般的なメトロノームはUpDownを押した次の拍から一つテンポが変わるんです。例えば90b/mだとしてUpを一つ押すと押した次の音から91b/mに変わるのが一般的なんです。でも、このME-150は押した瞬間が拍の頭でその瞬間から91b/mがスタートするのです。これはソフトウェアの書き方の問題なんですが、おそらくメトロノームを開発している人たちはそのことを意識して開発していない。なのでその現象がどこのメーカーのどのメトロノームに現れるかは偶然でしかないのです。実際カタログにもその事を明記しているのを見たことがありません。
さて、じゃ、その機能がどう便利なのかと言いますと、ズバリ、既成の曲のテンポを調べるのにこれがベストなんです。タップテンポと言う機能がものによっては有ります。これは曲のテンポに合わせてボタンを押すとそのテンポを割り出してくれるというもの。たしかに近くまでは割り出してくれるんですがその後ほうって置いてメトロノームが曲とシンクロはしません。僅かに狂うのです。ところが、このME-150を使って、例えばとりあえず曲よりも遅く設定します。そしてUpボタンをテンポに合わせて押しているとどんどん上がっていきます。で、適当なところで離してやればまだ遅かったら曲の方が先に行ってしまいます。UpDownを何度か繰り返せばどこかで曲とピッタリと合う時がくるのです。
文章で説明するは難しいですね。いつか動画にしてYoutubeにでも載せるかな。
それ以外にME-150の気に入っているところは9個テンポをメモリー出来る。ステージでとても便利です。
クリック音が大きい。
スイッチを入れた瞬間に音がならなく出来る(これは絶対必要です。静寂のステージでいきなりメトロノームが鳴り出すのは最悪です。先日、某ギタリストが自分がもってるマルチエフェクタにリズムマシンの機能があるのを知らずに、ステージでいきなりズンズンチャなんてならして顰蹙を買ってました(^-^;)。
しかーーし。一つだけ気に入らないことが有ります。それはイヤホンジャックが付いてるんですがこれがマイクロ・ジャックなんです。いちいちミニ・ジャックとの変換を持ち歩かなければならない。ここだけなんとかしてほしかったなぁ。と、言っても残念ながらYAMAHAは自社製品が世界最高のメトロノームであるのにも気づかず製造中止してしまいましたもん(>_<)

いままで多くのメトロノームを使ってきました。いま残っている少しのコレクションを載せておきます。(家じゅう探したら一杯出てくるんですが、こんど集合写真撮ってみます。)

b0118673_23133500.jpeg
メトロノームについてはいつか詳細なレポートを作りたいです。
と、いって実現したことないですが。



[PR]
# by xou99 | 2016-08-17 23:40 | 色々と、 | Comments(0)
終戦記念日
2016年8月15日

今から71年前の今日、太平洋戦争が終わった。
僕が生まれる14年前。今になって思えばたった14年前。
大人達にとっては終戦間近の日々だったのかな。心に深い傷を負った人もまだまだ悲しみに暮れていたであろう頃。
僕の祖母もそんな一人だった。長男がニューギニアのサルミで消息を絶ったまま。
空の遺骨箱は受け取ったものの、息子の戦死を受け止めきれないままだった。そんな祖母が出版した歌集「胞子葉」の中にその心が焼き付いたかの様に記されてます。

/////////////////////////////////

岩田佐世-胞子葉より

還らぬ子

還り来ず便もあらぬ吾子の上を何と祈らむ南無観世音菩薩

夕暮れて冬鳥の声鳴き渡れこの野に吾子の還り住まはず

遺骨となりて帰り来るべき吾子のこと思い耐へつつ稲刈り急ぐ

野仕事に慣れざるわれをいたはりて少年にて吾子はよく働きき

白き箱に包まれて吾子の帰還り来つ一目は見しが部屋に逃れぬ

戦ひ病みて草の塩煮もサゴの粉も食べざりしといふあはれ亡き吾子

///////////////////////////////////

・・・
終戦記念日は「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」だそうです。
僕にとっては還らない息子を死ぬまで待ち続けた祖母を想う日です。

b0118673_01562781.jpg


[PR]
# by xou99 | 2016-08-15 02:00 | 色々と、 | Comments(2)
プール買いました。
毎日暑いですね。
バテてませんか。
まぁ、僕は人生で夏にバテた記憶は一切ないんですが。相変わらずのこの体。暑いのは暑いのです。そこで、どうすれば一番手軽で涼しくて気持ちいいのかを考えた結果、アマゾンでプールを買っちゃいました。
ジャンボプール[大型ファミリプール 2.01m×1.50m×51cm]
3280円なり。
条件は僕のお腹が沈むほどディープで足から頭まで寝転んで入れる事。で、安いの。
かなり大きなものですが安い(^^)v

で、自主夏休み期間中の今日はそれを実行。
まず、以前庭に溝を作った時に余ったU字溝で土台を作り、そこらの廃材で床を作る。
でブルーシートを敷いてその上にプールを設置。
さて、ポンプが付いていなーい。おいおい。
で、枯れ草の吹き飛ばし用に持ってたエアーブロアーで一気に注入。
これはとても具合がよくてほんの30秒程度で注入完了。

b0118673_20231702.jpg
うわぁぁぁはははは。ブールだぁ。ぎゃぁぁははは。

で、ただ入るのも退屈なのでサイドテーブルを適当に作ってラジオを置いてFM箕面を聞きながら入水ぃぃ。

b0118673_20232445.jpg
うっひゃーーー、きもちぃぃぃぃぃ、きゃはははは。たまらなーーい。

b0118673_20233018.jpg
今日も止々呂美の山は緑で一杯。空も透き通るような快晴。
一時間余りプールの中でラジオを聞いたり、森の音を聞いたり。風の音を聞いたり。
やっぱり人間は水中に適応してる。このまま、水を温める装置を買って来て夜もここで星を眺めながら寝てもいいかも。寝転んで網戸を載せれば虫も入ってこない。
なんとか、このまま水中で生活出来ないものかなぁ。


追記

水道料金
2mx1.5mx0.5mのプールなんですけど、ヘリが20cmほどあるので実質水の容量は、僕のお腹が出る程度の30cmの深さとして。

1.6mx1.1mx0.3m=0.528㎥=528ℓ
箕面市のサイトで調べたら上水下水で1ℓがおおよそ0.23円から0.3円まあ高く見て、0.3円として
528ℓx0.3円=158.4円
水の量を見て158円は物凄く安いと感じる額です(^^)v



[PR]
# by xou99 | 2016-08-12 20:29 | 色々と、 | Comments(0)
2016年限定 夏の南の大三角
b0118673_23584977.jpg
火星と土星とアンタレスの三ツ星が2016年の夏の夜空を渡っていく・・

[PR]
# by xou99 | 2016-08-12 00:03 | 色々と、 | Comments(0)
高石ともやさん@生石
高石さんの演奏を聴きに生石まで上がりました。来て良かった。見失ってしまいそうになるものをこれだと見せられたような気がする。

いま、夕暮れを見送って薄明の終わり待ち。
少しづつ星が増えていく。金星、火星土星アンタレスがもうみえている。

[PR]
# by xou99 | 2016-07-30 19:31 | Comments(0)
不如帰

「ほととぎす鳴きつる方を眺むればただ有り明けの月ぞ残れる」


遠くで哭いてる。

[PR]
# by xou99 | 2016-06-07 03:44 | 色々と、 | Comments(0)
時間が・・
どんどん時が過ぎていく。
10年なんてあっという間、生きてるうちにレンソイスに行く事が出来るんだろうか・・・ねぇ。
b0118673_00295401.jpg
Free Image


[PR]
# by xou99 | 2016-05-22 00:32 | 色々と、 | Comments(0)
雪の花その後
2013年の一月。
センダングサの事を書いたの覚えてますか?
くっ付き虫のセンダングサに雪が積もって雪の花のようになっていたんです。

http://shaw.exblog.jp/19903142/

そのセンダングサが花を咲かせました。昨年の4月1日の写真です。

そして、その後
b0118673_04030467.jpg
更に今年の4月15日
b0118673_04031017.jpg
実です。これが冬になるとキツネのくっ付き虫になるわけです。
b0118673_04031668.jpg
こんな道端に逞しく生きています。何年も何年も季節を巡りながら。

ついでに、先日
b0118673_04033126.jpg
これは庭の山椒です。誰も取らないから生え放題(^-^;

更に更に。
b0118673_04032560.jpg
これは柚子の花

これも年末になると。
b0118673_04065451.jpg
沢山の柚子になります。
(これは2014年の12月)
b0118673_04072785.jpg
毎年収穫が遅れるからあまり綺麗なのが取れません。今年こそは早めに・・

しかし
b0118673_04073492.jpg
かれは刺を生やし必死で身を守ろうとしています。収穫は大変。ちょっとした格闘なんです。


こうして、毎年毎年、季節が過ぎていく。


[PR]
# by xou99 | 2016-05-16 04:15 | 色々と、 | Comments(0)
月、火星、土星、アンタレス
b0118673_00590732.jpg
皆さん、まだ起きてますか?
間に合うかなぁ。
今すぐ見上げてください。
明日になると月が別の位置に移動してしまいます。今晩限り。
薄曇りの南の夜空に月と火星、土星、アンタレスが大集合。
なかなかの壮観です。で、これらの星、実は一番小さく見える真っ赤なアンタレスが全天で観測可能な星の中で最も大きな星なんです(ベテルギウスと説が分かれる)。直径が太陽の800倍、明るさは太陽の一万倍。
呆れるほど大きな星です。


以下参照
http://www.rense.com/general72/size.htm

[PR]
# by xou99 | 2016-04-26 01:06 | 色々と、 | Comments(0)
赤い星
夜半過ぎ。
仕事から帰って来て車を止め空を見上げる。
この時間はもう夏の星空。また一年が過ぎた。
真上には牛飼いのホクレア(アークトゥールス)、少し南には乙女座のスピカ。そのまま東の空へ天秤座さそり座。そしてそこには真っ赤な火星とアンタレスが赤々と並んでいる。すぐ近くの銀河中心方面に少し寄ったところに土星。
その三つの星の一番明るくて赤いのが火星。右下に真っ赤なアンタレス、左に少し黄色ぎみの土星。
夜中東の空にその三つの星は真っ赤に輝く。



[PR]
# by xou99 | 2016-04-08 01:49 | 色々と、 | Comments(0)
b0118673_14032469.jpg
(2008年02月10日撮影)


[PR]
# by xou99 | 2016-02-26 14:06 | 色々と、 | Comments(0)
松さん
b0118673_23353364.jpg
ハートビーツで一緒だった松村洋さん。
今朝逝かれました。
松さん。さよなら。


[PR]
# by xou99 | 2016-02-22 23:37 | 色々と、 | Comments(0)
アマゾンからやってきた鳥
1980年代の終わり頃。
彼と出会った。アマゾンのベレンからやってきたジョゼ・ピニエイロ。
当時東京在住のシンガーソングライター。
関西でライブが有る度にうちに泊まり朝まで語り合った。
アマゾンからやってきた鳥。多くのものを我々にもたらしてくれた。
2月に入ったころ空に旅立ってしまった。
b0118673_06293639.jpg


[PR]
# by xou99 | 2016-02-18 06:41 | 色々と、 | Comments(0)
狂気の天才ドラマー・北林純を送る夜
b0118673_244267.jpg


ハートビーツで僕とコンビだった北林純さん。
昨年の夏が終わったころ逝ってしまいました。
だんだんと寂しくなっていく・・

さて、その追悼ライブ。
明日です。

Adieux, "mad dog JUN" <狂気の天才ドラマー・北林純を送る夜>

Vol.3
date: 1.23(sat.) 18:00open/18:30start
venue: GANZ toi×3
senders-off(casts): カオリーニョ藤原・キング堀内・ヰモリ・Sentimiento'16・すっぽんぽん'ズaomi・Convenience Store COWBOYS・マルタニカズ & others
adv/dor ¥2800/3000(w/o drink)
[PR]
# by xou99 | 2016-01-23 02:11 | ライブ情報 | Comments(0)
TheBarArita
b0118673_3141223.jpg


2009年9月19日からおおよそ6年間に渡り南ルミコと僕とで各月お届けしてきましたThe Bar Arita でのスペシャルライブ。店主の有田くんのご逝去により一旦中断となります。今後場所を変えて継続するのかは未定です。
今まで応援して下さったお客様方。出演していただいた方々。誠に有難うございました。
以下に今までの出演者のリストを載せておきます。



第1弾 2009.09.19(土)
 秋本節(vo,gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第2弾 2009.12.12(土)
 谷下加月夫(ダンス) 中村岳(カホン) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第3弾 2009.01.23(土)
 林家和女(三味線お囃子) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第4弾 2010.03.13(土)
 長田TACO和承(rapsteel) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第5弾 2010.05.01(金)
 るみねしょう 田中峰彦(シタール) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第6弾 2010.08.07(土)
 昭和歌謡特集 上川保(gt) ROCO(vo) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第7弾 2010.09.11(土)
 谷下加月夫(ダンス) 前嶋みどり(ダンス) 中村岳(カホン) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第8弾 2010.11.20(土)
 桑名晴子(vo,gt) 田中峰彦(シタール) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第9弾 2011.01.29(土)
 清水武志(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第10弾 2011.03.26(土)
 昭和歌謡特集 上川保(gt) ROCO(vo) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第11弾 2011.05.28(土)
 The HARMISビートルズ特集 伊藤アイコ(vo) 西脇千花(vo) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第12弾 2011.07.16(土)
 大塚善章(pf) 谷下加月夫(ダンス) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第13弾 2011.09.03(土)
 昭和歌謡特集 安次嶺悟(pf,synth) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第14弾 2011.11.05(土)
 井山明典(pf) 杉本Q仁美(fiddle) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第15弾 2012.01.21(土)
 宮岡信夫(tp,vo) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第16弾 2012.03.31(土)
 岩田江(sax) 光野由紀(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第17弾 2012.05.12(土)
 春野恵子(浪曲) 一風亭初月(三味線) リキュー(アート) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第18弾 2012.07.28(土)
 The HARMISビートルズ特集 伊藤アイコ(vo) 西脇千花(vo) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第19弾 2012.09.15(土)
 谷下加月夫(ダンス) 中村岳(カホン) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第20弾 2012.11.11(土)
 TheBarArita5周年記念ライブ 大塚善章(pf) 上場正俊(dr) 上川保(gt) 他歴代ゲスト ホスト(南ルミコ,岩田晶)
第21弾 2013.01.26(土)
 おくむらひでまろ(vo,gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第22弾 2013.03.16(土)
 Easy(harp) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第23弾 2013.05.11(土)
 上場正俊(段ボール) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第24弾 2013.07.27(土)
 聖子ちゃん特集 中村岳(カホン) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第25弾 2013.09.21(土)
 るみねしょう 田中峰彦(シタール) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第26弾 2013.11.16(土)
 TheBarArita6周年記念ライブ 大塚善章(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第27弾 2014.01.25(土)
 岩田江(sax) おーたかずお(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第28弾 2014.03.29(土)
 森本優子(flute) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第29弾 2014.05.03(土祝)
 秋元節(vo,gt) ちくわ朋彦(vo,gt) 宮永遼平(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第30弾 2014.07.26(土)
 河田健(sax) 高瀬芙紀子(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第31弾 2014.09.06(土)
 竹内仁美(vo,pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第32弾 2014.11.29(土)
 TheBarArita7周年記念ライブ 池田定男(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第33弾 2015.01.17(土)
 志水愛(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第34弾 2015.03.28(土)
 森本優子(flute) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第35弾 2015.05.02(土)
 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第36弾 2015.08.01(土)
 谷下加月夫(ダンス) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第37弾 2015.09.26(土)
 るみねしょう 田中峰彦(シタール) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第38弾 2015.11.27(金)
 TheBarArita8周年記念ライブ 安次嶺悟(pf) ホスト(南ルミコ,岩田晶)

第39弾 2016.01.16(土)
 Galwayにて シェリー(vo) 小石原利枝(pf,synth) 上川保(gt) ホスト(南ルミコ,岩田晶)
[PR]
# by xou99 | 2016-01-18 03:19 | 色々と、 | Comments(0)
紀淡海峡の向こうに沈む太陽
b0118673_22172095.jpg

紀淡海峡の向こうに沈む太陽を和泉葛城山からのぞむ。
2013.09.26 17:57撮影
[PR]
# by xou99 | 2015-12-28 22:18 | 色々と、 | Comments(0)